シャドウバース ニュートラルデッキのガチで強いところを徹底考察

シャドウバースのニュートラルデッキのガチで強力すぎる展開方法を紹介していきます!

「ワンダーランドドリームズ」の新パックが新たに追加になったシャドウバース。

今回の新パックでは、ニュートラルカードの台頭が著しかったですよね!

ニュートラル同士で組み合わせることでコンボを炸裂することが出来るようになったので、新たに「ニュートラルデッキ」がどんどん台頭してくる流れになりました。

そしてこれが全てガチで強い・・・

今回は、そんなガチで強力なニュートラルデッキについて、個人的に色々なニュートラルデッキを試してみてからの所感をもとに考察していきたいと思います。

ところで・・・

 

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シャドウバース 新パック追加でニュートラルのコンボが増えた

まずですね、今回のワンダーランドドリームズの新パック追加でかなり変わったな〜と思うのが、ニュートラルカードのコンボ効果がかなり増えたということですね。

特に、今まではニュートラル同士で効果を発揮する、というものならありましたけど、今回は各クラスのカードの中に、ニュートラルとの組み合わせで効果を発揮するものが出てきたりと、だいぶ新しい展開になったなと感じました。

その分、今までのデッキでの戦い方だとちょっと対応しきれなくなってきたところもあって、現環境のデッキだとコンボ効果を発揮するニュートラルをデッキの中に入れ込むのは必須といえるかと思います。

一番最初のスタンダードカードパック期には同じようにニュートラルが活躍していましたけどね。

ただその時は、フィニッシャーとしての役割を持っているニュートラルカードが多かった印象です。(サタンとかルシフェルとか)

今回はフィニッシャーだけではなくてコンボ効果に重点が置かれたニュートラルが増えました。

まさに、シャドウバースの「ニュートラルの復権」といったようなアップデートではないでしょうか!?

シャドウバース ガチで最強のニュートラルデッキは「ニュートラルヴァンパイア」!!

それではここからはガチで最強なニュートラルデッキは何なのかを、実際にニュートラルデッキを色々試してみた所感から考察していきますと・・・

ズバリそれは、ニュートラルヴァンパイアデッキになるという結論になりました!!

ニュートラルヴァンパイアのデッキ構成とデッキレシピ

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現環境最強のフィニッシャーを超効率的に場に出せるデッキ構成

結構周りでも最強の声が名高いのがニュートラルヴァンパイアデッキですよね。

ただ、試してみた結果、やっぱりこれが最強なのは間違いないと思います。

何と言っても、レジェンドの「昏き底より出でる者」がガチでヤバイですね・・・

潜伏状態で攻撃をするか、破壊されると進化時に最大で8ダメージを与えるというぶっ壊れカード。

場に出して、そのターンに進化させ、潜伏があるために攻撃されず、次のターンにリーダー攻撃で合計16ダメージを1ターンで与える、というのが必勝パターン。

一発で16点なので、うまく決まれば勝てます。と言うか、むしろこのカードを場に出せた時点でほぼ勝てます。

コストが重いのがネックなのですが・・・

なんとサーチ兼コスト下げという夢のような効果を持つバフォメットを入れておけば昏き底より出でる者を確定サーチし、更にコストを5まで下げてくれます。

デッキにコスト8以上のカードは昏き底より出でる者だけしか入れないことで、バフォメットから確定サーチ!!エンハンス5で昏き底より出でる者のコストを5まで下げるので、バフォメットから次のターンに速攻で昏き底より出でる者をプレイできます!

なのでバフォメットは基本的にエンハンスのみで使っていきたいところですね。

更にこのデッキで穴がないのが、バフォメットを手札に持っていくためにミニゴブリンメイジを入れているという点。

他にも低コストフォロワーをデッキの中に入れているので確定でバフォメットをサーチすることができるというわけではないんですけども、確率は大幅に上げることが可能です。

ミニゴブリンメイジは3コスのニュートラルとして、トーヴとの組み合わせにも使えるので、バフォメットが出なかったとしても無駄にはなりません。低コスながらデッキのキーカードになってます。

トーヴは2コスで3/3という効率の良いステータスですが、場に他のニュートラルフォロワーがでないと行動できないという制約つきなので、3コスのゴブリンメイジが相性が良いというわけですね。

デッキには1コスのカードを入れていないので、バトルが開始して2ターン目からの理想としては、

トーヴ→ミニゴブリンメイジ→アリス→バフォメット→昏き底より出でる者→フィニッシュ!!

みたいな流れが最強の必勝パターンになりますね!

昏き底より出でる者が出せなくても押し切れる

このニュートラルヴァンパイアデッキは、昏き底より出でる者をフィニッシャーとしていますけども、このカードでうまく決めることができなくても他のカードで押し切ることも可能なデッキ構成になっています。

その軸となってくれているのが、手札も含めたニュートラルフォロワーをすべて+1/+1してくれるレジェンドのアリス。

2〜4ターンまではほぼニュートラルが場に出ることになりますから、そこで一気に全体バフを行うアリスの投入で序盤から畳み掛けることが可能です。

しかも、このバフ効果は場のフォロワーだけはなくて手札のフォロワーにも効いてくるのが強力ですね。

昏き底より出でる者をプレイできなかったときには、アリスで強化された手札のニュートラルフォロワーを盤面に並べて畳み掛けるのもありです。

中盤以降もフォローできる

さらにさらに!!

昏き底より出でる者が5ターンでプレイできなかった場合に備えて、中盤〜後半にかけての他のフィニッシャーも搭載しています。

まずは中盤以降に相手に盤面を並べられてしまったときに、盤面処理+リーダー回復を同時に行って場の調整を図る緋色の剣士。

攻撃が低いように思えますが、ピンチに陥った時の除去要因として使えます。同時にリーダーを2回復するという万能性もグッドです。

緋色の剣士と同じく、ピンチ脱出と、こちらは攻めを同時にできるエメラダ。

相手フォロワーかアミュレットを破壊しつつ、復讐状態なら疾走がつくのでカウンターパンチをかますことが可能です!個人的にはこれがいつもかなり活躍してくれますね〜。

7ターンまで煮詰まっていて昏き底より出でる者が出せていない場面って結構ピンチに陥っていることが多いので、だいたい疾走がつき、重宝します。

除去だけで考えると実質2体除去いけることが多いので、ホント救世主だと思います!

そして最後がこいつ。

疾走持ちで、復讐時ならリーダー4回復と、抜群のピンチ脱出能力を持っています。

アルカードはスタンダードカードパックのカードで最近使ってなかったんですが、このニュートラルデッキで復活してきましたね〜。

攻撃しつつ回復してくれるのは単純にかなりありがたいです。

ニュートラルヴァンパイアデッキは3つの部隊からなるデッキ!

このようにニュートラルヴァンパイアデッキは、主に3つの部隊から構成されているデッキになります。

  • フィニッシャーの昏き底より出でる者
  • アリスを軸としたニュートラルフォロワー
  • 中盤以降のの攻守万能フォロワー

こうすることによって、バトルの序盤から終盤にかけて穴がなく、弱点が少ないデッキとなっています。

スタンスとしては、

  1. 昏き底より出でる者を6ターン目でプレイすることを目指す
  2. その間にニュートラルフォロワーで削れるだけ削る
  3. もし昏き底より出でる者が出せなければ、ニュートラルフォロワーと攻守万能フォロワーで押し切る

こんなイメージの進め方がベストとなります。

この流れを覚えておくと、ガチで勝ちまくれるニュートラルデッキになりますよ!

シャドウバース ニュートラルヴァンパイアの弱点

ということで、ガチ最強のニュートラルデッキはニュートラルヴァンパイアであるというお話をしてきましたが、実は最近はあまりにも強すぎるため対策がされ始めています。

昏き底より出でる者を封じ込めるカードを相手が出してくるパターンが多いですね。

特に、ウィッチとビショップ。一気に昏き底より出でる者を無力化してきます。

そこで最近あった、注意すべきシチュエーションをいくつか紹介したいと思います。

ウィッチの場合

マジでやられたな〜と思うのが、変異の雷撃です。

このスペルは、相手の場のフォロワーをすべて燃えねずみに変身させるというもの。変身なのでラストワード効果も発動できません。

このカードの厄介なところが、潜伏がついていても効果が発動するという点。

これを出されたら完全に無力化されますね。こんなザコになって・・・(泣)

しかも6コスということで、バフォメットサーチからの6ターン目で昏き底より出でる者を出した瞬間に使われるというタイミングの良さも厄介です。

スペルウィッチ系のデッキの場合は、このカードを入れているケースが多いので、序盤でスペルをよく使ってくる場合には警戒しましょう。

ビショップの場合

ビショップはテミスの審判や神魔裁判所などの破壊系のスペルがありますが、このケースだと昏き底より出でる者のラストワードは発動できるのでダメージを与えることはできます。

ただ、アミュレットのアイアンメイデンは厄介ですね。

ランダムな相手のフォロワーに2ダメージ、そしてその次のターンを攻撃不能にするという効果を持ちます。

昏き底より出でる者を最速で出した場合は6ターン目ですが、場には昏き底より出でる者しか出ていない状態の可能性が高いので、確定で行動不能にされてしまうことが多いです。

救いなのは1ターンのみという点ですね。

ただ、その間に守護を並べられたり、逆にこちらに総攻撃をかけてこられたりすると形勢逆転することになるので非常にきついです。

もしエメラダが手札にあれば、次のターンで破壊しておきましょう。

まとめ

以上!今回は新環境で新たに生まれたガチで強力なニュートラルデッキについて考察してみました。

実際に何回もプレイして調整してみた内容なので、今日からでも実践してもらえると思いますよ(笑)

もしまだニュートラルデッキを作れていないなら、クリスタルを無料で集める裏技を使ってとにかく必要なカードを早めに集めておくのがおすすめです。

◆関連記事→シャドウバースのクリスタルを無料で集めてカードパックを購入する裏技

シャドウバースって、新パックが追加になるごとに環境がガラッと変わるのが本当に面白いですよね〜、飽きないです(笑)

次のカードパックもどんなふうになるのか、期待ですな!!

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